Riders Club HANAYAMA

阿蘇・天空の道「ラピュタロード」ツーレポ

秋の一泊ツーリングから、早二週間が経とうとしております・・・
ツーレポ遅くなってしまい申し訳ありません。ツーリングの余韻はすでにもうないかもしれませんが、ツーレポを見て、また思い出してください!

さて、今回の一泊ツーリングは天気の心配もほぼなく、出足順調でした!
集合出発時刻は早朝3時と、西条祭り並(笑)
起きることができず、遅刻された方もいらっしゃったりしましたが・・・無事予定通りの船に乗る事が出来ました。
八幡浜港 乗船~ 船内で休憩 船からの朝日
参加者は21台22名。今回久々の参加の方も、初めての方もいらっしゃいましたが、皆様、ベテランさんばかり。
九州に上陸してからは、どんどん走る走る・・・道の駅「北川はゆま」「高千穂」で休憩をとりながら、通潤橋を目指して、走る走る・・・
道の駅 北川はゆまへ
通潤橋に到着すると、待っていました!と言わんばかりのタイミングで、放水しておりました!どうやら土日・祝日の正午に観光用に行うものに遭遇できたようで、なんとも迫力のある風景を見ることができました!
通潤橋 放水 通潤橋 1 通潤橋 2 通潤橋 3
この放水、元々は通水管に詰まった堆積物を取り除くため行われていたそうですが、今ではやはり迫力のある風景!ということで、回数に制限はありますが、観光用に放水することが多くなってきているそうです。

通潤橋を後にして、朝も早かったので、3?4年ぶり?の宿泊場所「城山荘」へ。
城山荘に到着!
お疲れ様の一杯は格別!そして、やはり本場の馬刺しは旨し!
馬刺しは旨し! 御馳走に下鼓を打ち・・・ 旅の疲れを癒しながら 城山荘でカンパイ! リラックスモード
夜更けに、数名抜け出して、〆の熊本ラーメン!
熊本ラーメン

翌日は、ミルクロードから噂のラピュタロードへ。
これがラピュタロード下り道 ラピュタロードからの景色 ラピュタロードをパノラマで
若干曇り気味でしたが、景色は360度パノラマの絶景!道の入り口は分かりにくいですが、数台のバイクが停まっていたので、すんなり到着。ここを下って行ったのですが、道のコンディションはなかなかでした(笑)。
地元の方にもあまり知られていないようで、名前が先に有名になってしまったのでは・・・というような感じもしました。

そして、阿蘇神社・門前町で少しぶらりと散策。
門前町にて・・・ 豊かな水でサイダーを冷やす!・・・ サイダーの横に水基発見!・・・ オサレなお店も!・・・ こんな水基も!・・・ 店長、久々の再会
門前町では 十数年前から木や石造りの水基を十四箇所設置し、散策しながら水基めぐりもできるそうです。
水基とは水が出る基(もと)。水飲み場。 一の宮町の人々は古くから湧き水に恵まれ多くの人に飲んでもらいたいと、道往く人々にふるまっているそうです。門前町には、どこか懐かしい風景と情緒あり、地元西条もですが、豊かな水が沸いている所っていうのいい場所なんですね~。店長も知人と久しぶりの再会です。

そして、帰りの船の時間もあったので、帰路へ。

一日目も二日目も、下道が多かったですが、わりと長い距離を走りましたので、走り応えがあったなと思います。
天気に恵まれたこと、事故なくツーリング出来たことに感謝です。
やはり、九州は走りやすく、走っていても爽快感がありますね~~。参加された皆様、お疲れさまでした!!