Riders Club HANAYAMA

唐戸市場で美味いもん!喰うもん!ツーレポ

5月3日早朝6:00、今治湯ノ浦温泉へ集合!
春の一泊ツーリングに行ってまいりました!出発の数日前まで、晴れ予報で、良いツーリングになりそうだな~♪なんて思っていたのもつかの間、だんだんとずれてずれて・・・ついに出発の日が雨予報・・・。
覚悟は決まった!雨でも、安全運転で、みんなで行けば楽しいよねっ。

当日、雨具の用意も万端に、少し早い時間帯に集合です。
その1
若干一名、お寝坊された方はおりましたが(笑)まぁ、順調に出発!
しまなみ海道を渡って、ツーリング一日目はどんどん走って、下関までの予定。
途中、別便で航空ショーに向かっているフェニックスメンバーに遭遇!!こういう偶然って嬉しいですよね^^

しかし、やはり広島に入ったくらいから、雨。雨。雨。
雨の中のツーリング
もう少し濡れずに走れるかな~と思っていましたが、甘かったようです。雨も降っているので、とりあえず宿泊場所までいったん行きましょう!
と走って、ずぶ濡れになった社長のジーパンの裾。
その2
ちょっとわかりにくいですかね~・・・裾のずぶ濡れ感。
そんな事なので、宿泊先に予定より早く到着してしまいましたので、ホテルにお願いして、早めにバイクたちを停めさせてもらいました。
雨の日の関門海峡・・・なにも見えません・・・。空もどんより。
その8 その12 その15

夜の宴の場所は、店長チョイスのお店「魚正本陣」
下関の地魚にこだわった地産地消のお店だそうで、ふぐはもちろんクジラなどもありました!イカも時期によっては活きのいいのがあるようですが、今回は残念!
その5 その3
第二の部へ行ったのは、数名でしたが。これまたなんだか気になるお店。「長州屋台村」
その9 その6
雨にさんざん降られた一日目を振り返りつつ、夜は更けていきました・・・

さて、翌日はまずは唐戸市場で腹ごしらえ!してからの出発です。
ウキウキ気分で、am8時に集合して唐戸市場へ行きましたが、何とっ!市場は開いておりますが、豪華で新鮮なお寿司が並ぶお目当てのお店はOPEN9時半だとか。唐戸市場見物やお土産の物色をしながら、OPENを待ちました。
その10 その11 その14

お目当てのお店OPEN!ドドォーン!

その17 その16 その19 その20

満腹満足で大分・宇佐神宮へ出発~!
午前中は少し前日の雨が残っていましたが、初日に比べればなんのその。
フェニックスでお揃いのTシャツを作っているので、さらに士気が上がります!!
その7

さて、 宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡宮の総本宮です。

全国の神社の殆どは,この八幡社かお稲荷さんであり,この二つで全国の神社の大半を占めてしまうんだそうです。ちなみに、八幡とは天から降った八つの幡(はた)、のぼり、旗を意味しています。
その24 その21 その18 その26 その25

また、宇佐神宮の参拝の作法は二拝四拍手一拝。宇佐神宮では4回手を打つ四拍手が古儀となっているようです。
さらに、大分県宇佐市は唐揚げ専門店の発祥地なんだそう!という訳で、お昼ごはんは唐揚~!
その27

あつあつジューシーで美味しく頂きました。
帰りは臼杵から八幡浜へフェリーで。
港へ着くころには、すっかり晴れて綺麗な青空に。
その29
フェリーからは、とっても綺麗な夕日が見れました。
その28
総走行距離約645km、参加人数13名!
今回は、本当に久々に、県外から参加していただいた方もいらっしゃいました。フェニックスの歴史と強い絆をひしひしと感じたツーリングになりました。雨が降りましたが、大変お疲れさまでした!
次は、6月14日(日)ひばり食堂へ行きます。梅雨時なので、またしても天気に悩まされそうですが、ぜひご参加ください^^