Riders Club HANAYAMA

西条市市民納涼花火大会

花火大会 1 花火大会 2 花火大会 3
昨日は西条市の花火大会でした。

西条の花火大会はいつも8月17日・・・日曜でも平日でも関係なく17日。
それには理由があって・・・約400年前に起きた豊臣秀吉の四国侵攻に伴う合戦の戦死者の霊をなぐさめるための送り火として始まったそうです・・・。

・・・戦死者の霊を慰めるための送り火ってのはなんとなく知ってたんですけど、400年前の合戦のって言うのは知らなかったなぁ。

姫にも見せてあげようと抱っこすると・・・Jr.2が「すみれちゃんね、はなびこわいんだって。」と。勝手に決め付けていました・・・なぜだろう(笑)

写真は携帯で撮ったので、ブレブレです。かなり難しかった・・・。撮るつもりはなかったんですが、Jr.2が「ハイチーズしてやぁ。」というので撮ってみました。

ami風

コメントする




CAPTCHA