Riders Club HANAYAMA

9/18・19熊本地震復興祈念ツーレポ

今回はツーリングの一週間前から台風が来そうでして、またまた中止になるかと心配されましたが、台風自体の動きはぐんと遅くなったので、これは行けるぞ!と。しかし、最初から最後まで雨の心配はしておかないといけないな。という覚悟で、決行!

悲しいかな、予想通り出発時刻あたりから雨が降り始め、レインスーツを着て集合場所へ。元々の予定では、am3:30に集合としていましたが、雨の事もありましたので、事前にam3:00集合に変更していました。天気は悪かったですが、余裕を持って出発できました。その点は良かったかなと。伊予灘合流組とも無事合流出来、まだまだ夜中ですが、八幡浜港へ。
IMG_4279 IMG_4278 IMG_4282 IMG_4281 IMG_4306
乗船時間は、二時間半ほど。仮眠もでき、地震の影響が出ている道があるかも知れない・・・という事でをルートをしっかり確認しつつ、雨降る中ですが、気合を入れて、阿蘇神社へ向けて出発です!

さっそく、高速を降りるインターチェンジで、まさかのETCレーンが使えない!雨止まぬ中、この日に限って使えない!!はぁぁ・・・。という第一トラブル発生。

一体型だったりでカードを抜けば済む人はいいけれど、ガッチリ仕舞い込んでる人には堪らない!ということで、みんなでルートの相談&確認し、降り口を次の所へ変更。
また、やまなみハイウェイではガスがひどく、前がほとんど見えす・・・めちゃくちゃ怖かったです。いやホントに。
今まで走っていた快適爽快なやまなみハイウェイのイメージが覆されました。なかなかのダメージです。

小さなハプニングはいろいろありましたが、大きなトラブルもなく、ひとまず阿蘇神社へ到着。
やはり、阿蘇神社の倒壊はひどく、今もほぼそのまま・・・
IMG_4273 IMG_4271 IMG_4270 IMG_4302 IMG_4304 IMG_4301
そして、阿蘇神社付近で各自昼食を。
IMG_4298 IMG_4300  IMG_4299
店長は赤うしのかつ重。この辺りは赤うしが有名でして、行く前からコレを食そう!と決めていました^^
予想通り、抜群に美味しく、疲れた体にパワーみなぎる感じでした♪
IMG_4258 IMG_4307 IMG_4261 IMG_4260 IMG_4263
また、阿蘇神社の近くの門前町に店長の知り合いの方がおられまして、前回もお世話になりましたので、会いに行きました。震災時の様子だったり、その後のお話だったり、いろいろと聞けました。元々門前町を活性化しようと、以前から町の方たちと突き進んでこられた方ですが、震災があってからも、とても前向きに、物事を考えられており、元気と勇気をもらいました!
そして、まだまだ雨の中・・・宿泊場所へ出発です。

今回は、いつもお世話になっている城山荘が都合が悪くなり、別の宿泊場所を紹介してくださいました。
「菊池観光ホテル」
IMG_4245 IMG_4275 IMG_4314 IMG_4315
雨に降られ続けて、メンバーもかなりお疲れモードでしたが、やはりホテルでの夜の晩餐は通常モード!楽しい時間が過ごせました。
メンバー数名はきっちり〆のラーメンも堪能しました!熊本ラーメン、美味しかったです!!

翌日も、雨・・・やはりレインスーツは手放せません。
それでも、前日よりかは雨量も減って、少し走りやすくなりました。
道の駅「阿蘇」
道の駅「あさじ」

IMG_4244 IMG_4251 IMG_4252 IMG_4254
が、しかし!愛媛に入ってからは、台風の影響でしょうか。強めの風が吹いていて、結局、最後の最後まで、悪天候に悩まされ続けました。
何事もなく、無事帰りつけたので、本当に良かったです。参加された皆様、本当にお疲れさまでした!!!!!

10月は地方祭のため、ツーリングはお休みです。11月はいい天気だといいなぁ・・・

おまけ。門前町で買ったお土産。
IMG_4256 IMG_4255
水で湿らすと、素敵な言葉が浮き出てきます。心に沁みます・・・