Riders Club HANAYAMA

平成最後の一泊ツーリングレポ

今年は長期のゴールデンウィーク。
それなら、思い切って前半に行っちゃおう!ってことで、今年の春の一泊ツーリングは4/28(日)29(月)で行ってきました。
例年はたいてい良いお天気のこの二日間ですが、今年はどういう訳だか、寒気が迫ってきているとか。天気もあまり良くない。。。どうなる事やら・・・と思いながらも、今回泊まるところは、ずいぶん前に一回行った事のある山口・萩本陣。雰囲気よさげなこの旅館。今回の参加メンバーは、萩本陣がお初なメンバーがほとんどなので、やっぱり楽しみ^^♪

当日朝、雨は降らずとも、ぐっと気温の低い朝でした。参加メンバーはちょうど10名+仕事の都合上、28日だけ参加の日帰り組がお一人。
IMG_8846 IMG_8842 IMG_8843
みんなしっかり防寒をして、集合場所へ。空はどんよりとしていますが、途中の道の駅で休憩をしながら、第一目的の長笹楽山のオートバイ神社へ。
IMG_8847 IMG_8848
IMG_8849 IMG_8854 IMG_8855
IMG_8856 IMG_8860 IMG_8865
今年一年のバイクライフの安全と充実を願いつつ、おみくじで運だめし。オートバイの形の木の小物に詰め込まれたおみくじは、写真がなくて残念ですが、ばっちり「大吉」でした^^
そして、本日のお宿「萩本陣」へ。途中休憩で寄った道の駅で、令和まんじゅうなるものがたくさん販売されていましたw
IMG_8870 IMG_8871 IMG_8874 IMG_8875
IMG_8877 IMG_8889 IMG_8883 IMG_8885 IMG_8887
「萩本陣」はとても大きな旅館で、お風呂も食事も充実していて最高でした。山口の方は気温が低く、とても寒かったので、冷えて、さらに疲れた体が癒されました。

翌日は、朝から雨。
覚悟はしていましたが、やっぱり雨・・・となると、ちょっぴりブルーな気分。
ですが、それでも楽しまないとせっかくのツーリングが台無しに。なので、朝ご飯をモリモリ食べて元気いっぱい♪カッパをしっかり着て、二日目の目的地「元乃隅神社」へ。

ここの鳥居がずらりと並んでいる景色は圧巻。朝少し早めの時間に到着しましたが、雨が降っている中、すでに観光客の方々でいっぱいでした。雨で足元が滑りやすくなっていたので、ライディングブーツの方は要注意な場所w
IMG_8900 IMG_8902 IMG_8903
IMG_8910 IMG_8916 IMG_8926
その後は、秋吉台カルスト展望台へ寄りつつ、道の駅で休憩しつつ、走って帰る予定でしたが、一向に雨もやまず、ずっと降り続いていましたので、途中船移動に変更。少し休憩もできるし、ちょうどいい!ということで、山口・柳井→松山・三津浜港へ。愛媛に着いてもやはり雨(泣)
雨が降る中、帰路に着きました。今回、遠方からの参加の方がいらっしゃいました。久しぶりの参加でしたが、帰りが雨、我々が家に到着している頃もツーリングが続いていると思うと、不憫でなりませんが、これに懲りずにまた時間を作って、参加してもらいたいものです。
参加された皆様、お疲れさまでした♪ありがとうございました!!

さて、次回は6月第二日曜。「観音堂のそうめん流し」へ行く予定です。是非ご参加ください。